タブレットを活用した問診サービスで作業効率を改善
Ubie株式会社(以下、Ubie)が、「AI問診ユビー for クリニック」を全国のクリニックに、期間限定で無償提供すると、1月8日に発表しました。
Ubieは、これまでの紙の問診票から、タブレットを活用する問診サービスを提供することにより、事務作業の効率化が図れる「AI問診ユビー for クリニック」を展開しています。
今回、日本政府から緊急事態宣言が発出されたことを受けて、1月8日から2月26日までの契約を条件に利用開始日から1年間、全国のクリニックに無償で提供することを決定しました。
患者自身が来院前問診機能を利用して回答が可能
「AI問診ユビー for クリニック」には来院前問診機能が搭載されており、患者自身が来院前にタブレットで問診への回答ができるほか、ホームページ上に同機能を設置することもでき、スムーズに医療へアクセスすることが可能になります。
医師が用いる電子カルテには回答された内容が、専門的な文章に翻訳され、問診内容と病名辞書も即時表示されます。
今後も現場のニーズに応える形でアップデートがされていき、経過観察機能などの開発も進められる予定です。
(画像はプレスリリースより)
▼外部リンク
Ubie株式会社
https://ubie.life/
Ubie株式会社のプレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000048083.html