IT

日本の医師のためのAIエージェント「MedGen Japan」β版v1.1、幅広いユーザーの声を受け、PubMed検索機能により回答の信頼性を飛躍的に向上

ニヒンメディア株式会社は、日本の医師向けに開発された医療用のAIエージェント 「MedGen Japan」のアップデート(β版v1.1)を発表しました。

「MedGen Japan」は、国内外の情報源から信頼性の高い医療知識を迅速に提供します。今回のアップデートでは、従来の国内文献優先の検索から一新し、PubMedの文献に基づいた精度の高い検索が可能となりました。膨大な情報の中から、最も関連性の高い医療研究を瞬時に発見できます。さらに、検索結果には、ソースとなる文献が文末に表示される新機能が追加され、どの論文を参照すべきかが一目で分かります。これにより、医師は情報の信頼性を即座に確認し、最も適切な文献を迅速に把握することができ、研究や診療における意思決定をさらに強力にサポートします。

今回のアップデートにより検索の質やスピードも大幅に改善しています。事前調査で顧客満足度(NPS)がリリース当初の150%になり、また、回答完了までの時間も10秒以上短縮しています。

2024年10月7日のβ版v1.0のリリースから、1週間で登録者100名を突破しました。30代~50代を中心としつつ、60代・70代の方も含めた幅広いユーザーが利用しています。また、診療科では内科系が多くを占めています。利用者の調査によると、治療法の調査やエビデンスの収集が主な用途です。

登録URL:https://medgen.nihinmedia.jp/

関連記事

  1. 小児健康相談アプリ「キッズドクター」、福岡での夜間往診を開始

  2. 健康管理アプリ「健康日記」、コロナワクチン接種歴の記録機能を追加

  3. 【医療DX】快適な医療体験を提供するサービス「GENOVA SMART…

  4. 症例と医療機器の情報共有ができるサイト「medeco」登場

  5. 患者向けスマホアプリ「MyHospital」、神奈川県のクリニックが初…

  6. 健康情報を医師と利用者が共有できるアプリ「HOSPILINK」提供開始…

PAGE TOP