医療機器

インジケーター自動検査アプリ「クラウドインジケーター」、各メーカーに対応

メーカーを問わず利用することが可能に

DataHax株式会社は、2021年2月28日、インジケーター検査アプリ『クラウドインジケーター』の各メーカー対応版をリリースしたと発表しました。

『クラウドインジケーター』は、医療機器用の滅菌判定インジケーターから滅菌の度合いを計算できるアプリ。今回のリリースにより同アプリは、メーカーを問わず利用することが可能になっています。

画像処理技術を利用して、変色を自動で計算

医療現場では、医療機器の滅菌確認に際してインジケーターを利用しています。このインジケーターは、変色の状態から滅菌の度合いを知ることができるというものです。しかし多くの医療現場では、このインジケーターの確認・記録を目視と紙を用いて実施しており、ヒューマンエラーや管理コストという課題を生んでいました。

『クラウドインジケーター』は、このインジケーターの確認・記録を自動で行うアプリです。同アプリでは、画像処理技術を利用してインジケーターの変色を自動で計算。またそのデータをクラウド上に保管することで、ヒューマンエラーの防止や管理コストの低減を実現しています。

便利に利用できるアプリとして、機能を充実

これまで『クラウドインジケーター』は、特定のメーカーのインジケーターにのみ対応していました。今回の各メーカー対応版リリースは、この課題を解消すべく実施されています。

DataHax株式会社は『クラウドインジケーター』について、滅菌処理が発生する医療現場に加えて、インジケーター検査/記録を専門とする事業者にとっても有益なアプリであると自負。今後も便利に利用できるアプリとして、機能を充実させるとしています。

(画像はDataHax株式会社の公式ホームページより)

▼外部リンク

DataHax株式会社
https://datahax.jp/

インジケーター検査アプリ『クラウドインジケーター』各メーカー対応版をリリース – PR TIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/

関連記事

  1. Impellaによる治療が2017年の治療開始から10,000症例を超…

  2. SDKI Inc.が気管切開製品市場に関する新レポートを発刊

  3. カシオ計算機、皮膚観察用カメラ/スコープを欧州で販売開始

  4. 世界初の非侵襲痛み治療機器「エイト」が日本での保険適用を取得し、本格導…

  5. アレックスが医療機器「TENEX」でゴルフ肘を治療

  6. 植物由来の模擬臓器「VTT」のKOTOBUKI Medical、約80…

最近の記事

PAGE TOP