血中の酸素飽和度の計測、24時間体制のモニタリングを
ファストドクター株式会社(以下、ファストドクター)が、新型コロナウイルスの陽性若しくはその疑いがあり、自宅療養をする患者に対してパルスオキシメーターを無償貸与する取り組みを開始したと、1月29日に発表しました。
ファストドクターが今回、血中の酸素飽和度の計測ができるパルスオキシメーターを自宅療養中の患者に無償提供、酸素吸入が必要になった場合には、最短30分で酸素投与ができる24時間のモニタリング体制を確保します。

必要時にはオンライン診療、処方薬の最短即日配送も
今回のモニタリング体制の強化は、自宅療養者へ向けたフォローアップ体制強化に向けた取り組みの1つです。
新型コロナウイルスの感染拡大の第3波が本格化して以降、自宅療養者が増加し、入院待機中の症状悪化や死亡するケースも増加してきています。そのため同社はこれまで以上に手厚いフォローアップが必要になると考え、今回のパルスオキシメーターの無償貸与を開始しました。
これまでは医師直通のホットラインで24時間相談ができるほか、必要時には必要時にはオンライン診療が受けられ、処方薬も最短で即日配送されてきました。これに血中の酸素飽和度の計測と、異常が見られた場合に迅速に酸素投与できる体制が確保され、より患者が安心して自宅療養できるようになっています。
(画像はプレスリリースより)
▼外部リンク
ファストドクター株式会社
https://fastdoctor.jp/
ファストドクター株式会社のプレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000031533.html